出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【チラ裏日記】僕らは泥んこマーケッター♪

音符マークって、機種依存文字だったかな?なんて思案しながら日暮れの街を眺めるのさ。あの娘も同じ空みてるのかな?なんて、オザケン風に呟いてみたりする。

 

面倒くさい中年、tony togo(仮)です。

 

さて、今どっぷり嵌っている案件、というかご贔屓筋と共同で進めている案件は、「泥んこマーケティング」であります。

 

この言葉も我々の周りしか使っていないのですが、要するにユーザーの本音を超非効率なやり方で捉えるという試みです。でも、超非効率ですからサンプル数は限られます。たぶん80サンプル程度。

流行りのビッグデータには到底敵わない古臭いやり口であります。

 

しかし、超非効率なだけに、アンケート回答では見えない本音、そして見栄に隠れる赤裸々な部分をぎゅぎゅっと抽出できる手法であります。

 

泥んこマーケティングは、やってること自体は誰でもできるけど、面倒くさすぎて誰もやっていない、だから強みがあると思っております。

 

これまでにも目覚ましい発見がありましたが、さらに大きな成果を結びそうな予感があるのです。

 

辛いけど、未来がある。

 

スタートアップベンチャーみたいな現場、それが僕らの泥んこマーケティングです。

 

【まとめ】

宜しかったら、誰かに手伝ってほしい。