出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商品設計は、自分基準で。

tony togo(仮)メンズスキンケアは、今流行のファブレスであります。 当たり前ですが、私は化粧品を自分では作れません。化学的知識も中学校レベルです。 そこで、OEMメーカーさんに依頼するのですが、依頼にあたっては要求仕様を作っておかないといけませ…

男子はどうやって買い物をするのか?(4) 40代男子はレクサスが欲しいの巻

突然ですが! 私は今、レクサスが欲しいのであります。 奥様しか運転しない我が家で必然性はゼロですが、レクサスが欲しいのであります。 お金はありませんが、レクサスが欲しいのであります。 欲しいのはコレかコレ。 で、何で欲しくなったか?という私の感…

イモトのWiFiを借りようかと思ったお話。

いやー、盛り上がってますね。イモトのWiFi問題。イモトは全然悪くないですが。 昨年、米国出張がありまして、私も色々現地での通信環境について下調べをしたんです。 で、イモトのWiFは価格が安く最後まで候補に残ったんですけど、期間が9日間となると地味…

皮算用がびろろーんと伸びますというお話。

スキンケアのレビューを書くと、アクセスが伸びるのに驚いております。 韓国美容液の「the smim」は6日連続で使ってますが、リフトUP効果なのか、毛穴引き締め効果なのか、「確実に何かが違います。」でも、肌の奥が潤ってない感じがありますので、やっぱり…

【記憶を頼りにしたレビュー】ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル クールメン

昨年の冬に、「そうだ、メンズスキンケア売ろう。」と思い立って色々調べ始めた頃にドクターシーラボがメンズを売りだしたのを知りまして、早速試してみようと思い入手したのがこれです。 通販で買うのは面倒だったので、博多阪急1階のシーラボコーナーへ仕…

商品だけでは、戦えないのだな。

友人とブランドの話をしました。 最初はカメラの交換レンズの話。 いわゆる「撒き餌レンズ」からレンズ沼に沈んでいくプロセスの分析から、ライカはスペック的には大したことなくても高値で売れる話になって、グランドセイコーが売れなくて、ロレックスなど…

超合金理論とか。

「超合金理論」っていうものがあります。 いえ、ぐぐっても出て来ません。私と、私に近い数名しか使ってない言葉です。 まだ検証されてない、言わば仮説でしかないのですが、この「超合金理論」は男性マーケティングに於いてとても重要ではないかと考えてお…

【レビュー】韓国メンズコスメ THEFACESHOP the smim FOR MAN(美容液)

韓国出張に行った時に幾つか買って来た中で一番高かったのが、日本でもおなじみTHEFACESHOPのメンズ、the smim FOR MAN(美容液)です。 32,000ウォンしました。当時レートで3千円弱でした。 店員さんの説明で「キャビア」のエキスが入っている!とのことで…

男子はどうやって買い物をするのか?(3) 値段じゃないけど値段なのよねの巻

さて、前回は男子の買い物にとって「値段」って比較的重要ではないのでは?的なことを書きました。 アホみたいに高い時計を買うのは大体男子ですもんね。私は買えませんけども。 でもね、ここに大きな落とし穴があるのですよ! それは、消費者は価格を常に相…

【緊急レビュー】ルシード テカリ対策スキンケア お試しセットが当りました。

人生4度目の当選であります。 記憶が定かではありませんが、「1,000名に当たる」だったので相当確率は高かったハズですが、当選が続くと一生分の運を使ってしまったのではないか?何か良からぬコトが起こるのではないか?と不安になったりもします。 とにか…

男子はどうやって買い物をするのか?(2) 女子との違いなど

以前に書いた記事で、男の子向けマーケティングは「スペック!スペック!スペック」だと思っていたと書きました。 しかしながら、個別案件でよーく考えてみるとそうではないということが見えてきたという事も書きました。 それらを、今回は整理してみようと…

【緊急レビュー】現品プレゼントでアラミス ラボ シリーズ プロLS フェース トリートメントが当たりました。

ずーっと前に応募したのですっかり外れたモンだと思っていましたが、昨晩帰宅すると届いておりました。嬉しい!懸賞が当たるなんて生涯3度目です。 早速、今朝使ってみました。 アラミス ラボ シリーズ プロ LS フェース トリートメント出版社/メーカー: ES…

書いて考えるタイプですのでenchantMOONに期待しております。

5月13日に悲しいメールが届きました。 「えー!延期!」ってハマケン的に叫びましたよ、思わず。 enchantMOON、発売延期です。 多少遅れるのは織り込み済みではありましたが、いざ現実化するとやはり中年男子の小さな胸はチクチクと痛むのです。 アドテック…

LCDでいこう!

LCCが人気だそうです。 コストが低い代わりにサービスに融通がきかないらしいので、出張では使えなさそうですが、遊びで出かけるんなら良さそうです。というか、多少の事は許せる位の安さは魅力的であります。 それにあやかるのではないですが、私はLCDでい…

最強のコンテンツはコミュニケーションだと思うので。

昔、高校生位の頃に伝言ダイヤルが流行ってました。 田舎のウブな少年だった私も使ってみたかったのですが、残念ながらサービスエリア外でした。 そんな時にダイヤルQ2が始まり、ハマリはしなかったけど「ドキドキ」しながら試してみたものです。 そして、時…

結局、モテだってマーケティングである。

ライフハック系記事は嫌いです。 ○○を叶えるたったひとつの方法とかそんなの。 ふーんって思って終わりだし、「意識が高い(笑)」奴は大体同じようなことを考えているではないかと。 そんな枕で始まる私の記事のタイトルも思いっきりライフハックっぽいので…

需給ギャップについてナチュラルに考える。

ゴールデンウィークは妻とふたりで長距離弾丸ドライブによる墓参り&四国旅行をして参りました。 旅行内容は皆様の興味のあるところではないので割愛いたしますが、旅行中に気になったことがありまして。 それは、「需給ギャップって結構あるよね」というこ…

【そもそも論】 なぜ tony togo(仮)メンズスキンケアを商売にしようと思っているのか。

市場規模でワクテカと皮算用し、コンセプトで苦悶しておる訳ですが、そもそも論としてなぜ私がメンズスキンケアを商売にしようと思い至ったかについて明らかにしておきたいと思います。 私の本業は「通販のマーケティング」でありまして、その中でもここ数年…

1,000億を目指す tony togo(仮)のコンセプトの続きを考えるのココロだー。

実際にものづくりをするにあたって、やはりコンセプトが大事だと思うって話を以前に書きました。 その記事では、「自惚れるための最強ツール」ってことにしたんですが、やっぱちょっと落ちてない。 「メンズマガジンのテーマは旅、ファッション、デザイン、…

「即」の時代なのだと思います。

「enchantMOON」出荷まで1ヶ月を切り、ワクテカが止まらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は数学に弱いもんですから、shi3z氏の「よくわかる最適化」ってのも基本まったく分かってない訳ですが、これは「処理工程の重複を省いて効率化する…

tony togo(仮)のターゲットを決めたい。

商売において、新規集客が大事だなんだのって偉そうに語っている私ですけれども、そもそも「テメェのお客様って誰なんだぃ?」という根本的な所をはっきりさせていませんでした。 それは、私も含めた「団塊ジュニア」です。 なにせ、人口が多い。 そして、ギ…

男子はどうやって買い物をするのか?(1) 自分の買い物から考える

GW初日の4月27日に「メガネ」を買い換えました。 この買い物を通じて、男子の買い物メカニズムに迫ってみようと思います。 こんな一例で明らかになるテーマではありませんが、千里の道も一歩からということわざもありますので書き記してみましょう。 【なぜ…

どんな商売でも肝心なのは「○○○○」である。

景気が悪いって言葉、もはや当然のようにメディアが唱えてはや四半世紀。 ホントにずっと景気悪かった方って、どの位いらしゃいますか? 実際は、良かったり微妙だったり、結構ヤバかったりしつつ、なんだかんだ言って、「売上」は伸びてるのでは無いでしょ…