出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お買い物検討案件】マイコン少年世代が陥る「ある病」とは?

年末までに新しいパソコンを買おうと(勝手に)決めました。 陳腐化しない基本性能の高さと、所有感を満たすデザイン。 持って歩きませんのでノートでもデスクトップでもどっちでもいいかな?という単純条件を当てはめると「iMacの21.5インチ」が最適かなと…

【子育て】ママと双子が無事退院して

医師も褒めるくらい立派に育って生まれた我が家の双子ちゃん。 母子ともに退院し、妻の実家に里帰りしました。 生まれたばかりの双子をベビーベッドに並べて寝かせると・・・バリカワイイ。 ミルクをなかなか飲まなくてヤキモキしたり、オムツ替えた直後にう…

【お買い物検討案件】次のパソコンはどうしましょう?

今使ってるPCは2010年の年頭に買ったNECのLavie。年が明けると丸5年になります。 CORE i5なんですが、第一世代のM430ってことでバリ遅くてストレスが溜まるんです。 特に、会社のPCがVAIO Proになってからはその差が骨身に染みるんです。 あっち(VAIO Pro)…

【投資案件】とりあえず口座を申し込んだ

株式投資でお小遣いを増やそう!ってことで証券口座に申し込んでみました日記。 申し込んだのは、SBI証券とカブドットコム証券に松井証券。 「反社会的勢力でない」とか物騒な質問に答えなきゃなんないのか~とかイチイチ関心しながらネット上でさくさく申込…

【単なる日記】またApple Storeに行く羽目になった

ちょっと前からバッテリーが保たんなあと思っていたiPhone5。 通勤途中に録画番組を見てるからかな?なんて簡単に思ってたんです。 そしたら、iPhone5バッテリー交換プログラムの対象になってることが分かりまして…。 またApple Storeに行かなきゃならないの…

【投資案件】へそくりを増やしたくて

赤ちゃんが生まれて、小遣い減額の危機を感じているtony togoです。 妻が入院&里帰りしている今、月3万円の食費を小遣いとは別に与えられているので、食費を切り詰めてへそくりを捻出し、これまで貯めたものも合わせて株増やそうと思っております。 原資は…

【ワタクシゴトではありますが】親バカで何が悪いとね?

本日8月20日、待望の子供が生まれました。双子のパパであります。既にネコの子が2人いるので、これで子供は4人ということになります。お姉ちゃん。弟。その差は1分。ラッシュ時の中央線よりも運転密度が高いんです。帝王切開ってホントに次々産まれるのです…

【お買い物検討案件】どうせミニバンならばこんなのがいいなぁ

私ね、シトロエン好きなんです。 浜松市に住んでた頃、志都呂(しとろ)という街に住んでましたし。実際に乗ってました。 私が乗ってたのはBX。カウンタックを手掛けたガンディーニ先生デザイン。ハイドロニューマティックで車高が上がったり下がったりする…

【ヒマネタ】顧客満足度調査から分かること

顧客満足度。英語で略すとCS。 いまや一般的に使われ、企業における重要なKPIであることは間違いないでしょう。 tony togoの勤める業界は超絶ブラック&絶望的に人材レベルが低いですのでCSなんていう概念はございませんが(涙目)。 ピザブラックのCMが他人…

【未来予想図】カーナビはオワコンなのか?!

我が家の軽自動車にはカーナビは付いていません。 付けるつもりもなかったです。 ほら、カーナビって地図帳の代わりじゃないですか? つまり、見知らぬ場所に行く時以外には用が無いんです。そうしょっちゅう知らん場所に行かんですからね。 そう合理的に考…

【温故知新】実践でなく、実戦というタイトルに意味があるのではと深読み

PCをネットに繋げることがパソコン通信と言われてた頃。 まだインターネットどころかニフティもないまさに黎明期の混沌を生々しく伝える本に出会いましたのでご報告差し上げます。 昭和61年発行の「実戦!パソコン通信」。ゲームセンターあらしで知られるす…

【お買い物検討案件】iPhone6世代の通信環境について検討する

来月にも発表の段取りだというiPhone6。 5.5インチの画面でiPadと兼用出来ないか?って線で色々と検討している。というお話を以前に書きました。 その時点では、漠然とお得になるんじゃないかと思い、SIMフリー端末+MVNO回線を検討しておりました。 そろそ…

【無料体験記】なにこれ面白い!ゲノム解析無料体験に申し込んでみた

私は個人情報にそれほど価値があると思ってません。 そりゃ、口座番号とかカード番号は晒しませんけれど、いわゆるマーケティング上のデータなんて漏れたところでDMが来るくらいで大したことは無いですから平気っちゃぁ平気ですよ。 ということで、漏れ漏れ…

【趣味】初焼き、ピタパン。

パンを焼くのが趣味のtony togoです。 妻のリクエストで初ピタパンを焼いてみました。 ピタパンはとっても簡単。 発酵させないレシピもあるようで、ピザ生地やナンにも似た感じであります。 パンを焼き始めた時は本を参考にしておりましたが、たくさん焼いて…

【サービス体験記】Apple Storeにて

iPhoneのね、画面に貼り付ける保護フィルムってあるじゃないですか。 ご多分に漏れず私も貼っておったわけなんですが、貼り付けて2年弱。 さすがに表面は傷だらけで磨りガラスみたいになってきたので剥がしたんですよ。 剥がして驚いたのが元々の画面の美し…

【買ってはいけないシリーズ】猫を愛するあなたへお伝えしたいこと

私は生まれた時から猫と一緒に生活してきまして、そりゃもう筋金入りで猫が好きなんであります。 子供の頃は猫の毛でアレルギー症状が出まくったのですが、スリスリされて喜んでるアホでした。今はなぜかアレルギーは治りましたが。 今、我が家には二匹おり…

【お買い物検討案件】びっくらこいた!なんと補助金300万検討中?!

ちょっと前に大々的に報道されていた、トヨタの燃料電池市販車の話題。 その後の報道を丹念に追っかけていくと「買い!」判断ができるというお話。 先立つものが結構必要ではありますが。 報じられている内容をまとめると、こういうことです。 車両価格:700…

【お買い物検討案件】コスパの高~い革トートを発見したのだが・・・

ここ数年流行ってる革のトート。 オッサンはボディバッグも何だし、クラッチってのはバブル時代のダサさを思い出しちゃってやはり抵抗あるんです。 最近は画面有りのデバイスが多く、何かと荷物が増える傾向にありますので、使い勝手の良さから革トート人気…

【マーケット考察】ランナー向けサプリメントを発想する

ちょっと面白いサプリメント原料を知ったので、ヒット商品にならないかと考察してみます。 東京マラソンっていう都心を封鎖して行う大きな大会が毎年開催されているのは、皆様もご存知でしょう。 それまで東京都心を走るマラソンはガチのプロが出るような大…

【自分用備忘録】性能だけは高い商品は沢山あります。

買い物ばかり考えているtony togoだって、たまにはお仕事しているのであります。 あるお客様の商品についてです。 健康に役立つ自然食品なんですが、現状「売れてない」ようで相談が入ったというケースです。 商品サンプルを頂いて、サイトも拝見してみまし…

【自分用備忘録】ダイレクトマーケティング商品の値付けロジックについて

本稿は、自分用の備忘録としての記事であります。 さて、仮にあるリピート通販商品のお値段を決めるといたします。 まずは「肌感覚としての値頃感」サンプルを収集します。 次に、「マーケットに存在する競合商品」の価格サンプルを収集します。 それぞれの…