出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【購入記】赤くなる。

私が使っている(いた)のは、iPhone 6 plus 64Gです。

 

長期出張の朝、最寄りの東郷駅ホームで液晶の上部にグレーの帯が出てきて、なんだか嫌な予感がしたんです。

昨年10月に赤坂のビジネスホテル浴槽に水没して新品になった我がケータイなのですが、それから2度ほど水に浸かりまして、あとはケツ圧でちと曲がってて液晶上部が浮き上がっている満身創痍の状態だったんです。

だから、壊れても仕方ないかな、もうすぐ8が出るのでそこまで保ってくれればいいですよ、というスタンスで使っておりました。

 

朝のホームでの液晶トラブルも、とりあえず電源を入れ直したら治ったのでホッとして出張へ出かけたんです。

それから2日後くらいに液晶画面のグレーが頻繁に再発、さらにタッチパネルも効かなくなってきたのです。

 

これはマズイかも。

 

とりあえず「iPhone6 液晶上部」と検索してみますと、なんとiPhone6は「タッチパネル病」というものを抱えており多くのユーザーが既に液晶パネル交換を余儀なくされてる!との情報に行き当たりました。

とはいえ、あまりに多い症状にさすがのアップル様も不具合を認め、AppleCareが切れてても割と安めに修理出来るようです。

 

しかし、長期出張です。

撮影立会い、仕事終わりの飲みゴトなんかも有りましてなかなか自由になる時間もないのでとりあえずだましだまし使っておったのですが、日を追う毎に「タッチパネル病」の症状はひどくなるばかり…。

 

長期出張10日目辺りで、5分に1回10秒くらいタッチできるチャンスが訪れる、という有様に。

 

タッチパネルの使えないスマホは何の役にたちゃしません。

 

いよいよ年貢の納め時と、まずはアポスト予約です。

出張にはMacBookも持参してますので、そちらから予約。幸い次の日の14 時に表参道が予約可です。「タッチパネル病」の存在を知ったネットの記述では1万2千円くらいで液晶交換になる、とのことでまずはその線で考えておりましたが、オプション案としてiPhone7への機種変も考えました。

 

で、アポスト予約前に最寄りのauショップで聞いてみると、液晶の死んだiPhoneでも「割れ」がなければ3万数千円で下取りできる!とのこと、ただし「リセット」が必須だそうで。たまーに訪れるタッチパネルが効く瞬間にリセットできそうですし、俄然機種変にココロが傾きました。

 

「機種変 お得」で検索すると、MNP番号をもらうためにコールセンターに電話すると引き止め策としてポイントが貰えるとありましたので、きっちりと1万ポイント頂きまして、さらに溜まってたポイントから1万5千ポイント、合計で6万位機種代から値引けまして9万程度のiPhone7(128G 赤)を3万弱でゲット。

毎月割的なものの適用にAppleCare加入など色々で結局月1,000円弱(24回払)の負担で機種変を選びました。

 

ちなみに、アポストでの答えは「新品交換:1万8千円(税抜)」とのことです。

ほぼ負担が変わらず、6の新品か7の新品かと言われたら、やっぱり7ですよね。

 

唯一の心残りは8まで保たなかったことですね…。