VAIOスマホについて考えた
新生VAIO株式会社とオリジナルのスマホで提携したという日本通信。
さぞ、良さ気なモデルが出るんでしょうね~。と期待して今週コツコツとプチ株で全力買いして参りました。
そして、昨日1月29日に発表された四半期決算はビミョーな数字。
明けて30日、やはり株価はビミョーであります。
メディア向けに発表されると噂されている「VAIOスマホがきっと何とかしてくれる!」との期待は・・・。
日本通信、VAIOスマホのパッケージを初公開。2月の発売に向け準備は順調 - PC Watch
ん?んんっ?
パッケージのみ!?
あまりにもセコい発表にズッコケました。
仕切りの作り方なんかはまんまiPhoneの箱のパクリじゃないですか。
とりあえず商品は黒いのと、エッジはXperiaと違ってアールを描いているようだということは分かりました。
残りの1Qで27億目標、これまでの3Qで35億ですから、ざっくり推計して10億の売上をVAIOスマホで獲得する目論見のようです。
売上シミュレーションをしてみましょう。(根拠は薄いtony togo独自の見解です)
VAIOスマホは24回の分割のみの販売になるようですので、競争力のある支払い金額というと5,000円くらいでしょうか?
発売が遅れて2月ということですから、年度末までに発生する支払い(売上)が平均1.2回くらいでしょうかね?年度末までの平均客単価6,000円と雑に推定してみますと、16万6千契約は欲しいところです。
うーん、難しいかも?
ラッキーなことに2月6日(金)辺りに発売として、年度末までに週末が8回。
初動週で4万売れたとして、残りは12万6千。
7週で割りますと毎週1万8千契約を積んでいくことが必要です。週末に7割が集中すると仮定すると週末毎に1万2千600契約を処理せねばなりません。1日当り6千300。開通手続きは自分でできるようですので24時間均等に均すと時間当り262契約。システム的にはさほどの負担ではなさそうですが・・・。
問題は何処で買えるかよく分からん。という点です。
2月って、もう明後日からですからね、悠長にメルマガ会員募ってる場合じゃないですよ。
マニアな媒体に常に接触して隙あらば何か買いたいと思っている「ガジェット好き」は恐らく30万人程度でしょう。そんなレアなガジェット好きのうち3%の方が買って9千台。今のプロモーションで売れるのはそんなところでしょう。
残り15万7千台。私にこれだけの台数を3月中に売れって言われたら、「CM20億積んで、とりあえずタダで配ります」ってくらいハードル高いですよ。
今の通期見通しですと、さほどプロモーション予算は配分されていないように見受けられれます。いいところ5億程度かと。
限られた予算ですから、日経新聞に広告出すよりも交通広告やリアル接点での販促など「点と面を出来るだけ最短距離で結ぶ」方策をお願いいたします。
私?買わない。だってiPhoneでいいし、プライベートでケータイ2台も要らんもの。