読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物検討案件】次のパソコンはどうしましょう?

今使ってるPCは2010年の年頭に買ったNECLavie。年が明けると丸5年になります。

 

CORE i5なんですが、第一世代のM430ってことでバリ遅くてストレスが溜まるんです。

特に、会社のPCがVAIO Proになってからはその差が骨身に染みるんです。

 

あっち(VAIO Pro)は起動5秒なのに自分のは起動してHDDのガリガリが収まって普通に動き出すまでに3分くらいはたっぷり掛かります。

 

プロセッサが同じ「CORE i5」って書いてあるのに性能差がとても大きく、余計にストレスが溜まるんです。

こんなんでも買ったときは15万以上したんですけどね。

 

ってな理由で買い替えたいわけですけれど、ちと問題が。

 

PCを買って半年もしない時にiPadを買ったら自宅でPCを使う頻度が激減しちゃいまして。

さらに、iOSが母艦PCを事実上必要としなくなったこともあり、「もはやPC要らないんじゃね?」と思っちゃう自分もいるわけです。

f:id:tonytogo:20140825224034j:plain

iPad二枚に、私と妻のiPhone、もうじき6に買い換えるし、やっぱり次世代のiPad mini Retinaも買っちゃう気がするし・・・。

 

でも、iOSデバイスじゃ写真やビデオの管理までは無理なんですな。

赤ちゃん生まれるとその辺のビジュアル資産が重要かつ加速度的に増えちゃいますので、何とかせねばならないのです。

 

10年以上前から、プライベートのパソコンはノートを愛用してきましたが、細々した用事はiOSデバイスでほぼ片付いちゃいますからデスクトップでもいいのではないかと思っています。

 

とりあえず、バッテリー交換でApple Storeに行くついでにMacBookiMacを見てこようと思ってます。