読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物検討案件】決め手に欠けると思っていたレクサスNX

暫く前からネット上で話題になっております、レクサスの新型車NX。

 

いよいよ九州上陸、ということで出張前の時間を使って博多駅で見て参りました。

レクサス店には行けない小心者ですので、はい。

 

ちなみにレクサスの多くは福岡県は宮若市で作ってますので里帰りという感じでしょうか?

我が家のご近所さんは実際に作ってるヒトだったりします。

 

とはいえ、実車を見る前は「気にはなってるけど、買う気はないです」というスタンスでありました。

 

なぜかって?

 

だって、高いですし。一番安いNX200tで428万スタート。

でもって、値引き無しでしょ?

 

さらに、出目の問題もあります。

レスサスNXは、北米ですでに売りだされている新型RAV4がベース。しかも国内では新型ハリアーとの兄弟車ってことになるんです。

だったら、ハリアーで良くね?280万スタートだし、と思ってました。

 

あとは、燃費。

新開発だという2リッターターボはJC08で12.8キロ。実質リッター10キロ。

低燃費だって騒ぐ割に良くはない。一昔前に比べりゃいいのかも知れませんが。

燃費を重視したSUVならば、三菱アウトランダーPHEVの方が断然良い。こちらは342万スタートで補助金あり。

 

燃費を重視するとハリアーと同じ2.5リッターHVのNX300hになるんですが、こちらは更にお値段お高く492万スタート。

 

ちなみにハリアーHVは371万スタート、案外高いんですな。

ハリアーアウトランダーPHEVならテクノロジーコンシャスな私はアウトランダーPHEV選んじゃいますな。

 

真面目に考えれば決め手がない。

それが対面する前のNXに対する考えでした。

 諦めてRX450hの中古でも買うか・・・。みたいな感じでしたね。

 

そんな気持ちを抱えつつ、ご対面です。

f:id:tonytogo:20140730101358j:plain

 

 

f:id:tonytogo:20140730101405j:plain

 

!!

 

何これ、カッコいい!

 

車体は明らかにRXよりもコンパクト。しかもボディラインが激シャープに構成されておりますので凝縮感がございます。

 

近所でたまに見かける新型ハリアーと同じっちゃあ同じかもしれませんが、NXの方が5倍くらいカッコいい。

f:id:tonytogo:20140730101418j:plain

面の歪みもなく、塗装面は極めて平滑。ぶっちゃけ実用上は何も関係ないですが、仕上がりにめちゃコスト突っ込むからオーラ的なものが生まれるのですな。

f:id:tonytogo:20140730101432j:plain

天井も低くてカッコ良いですが車内はまあまあ広い。

 

運転席も後部座席も居心地は良く、ISなどのセダンよりもファミリーカー的に使えそうであります。

 大人二人+赤ちゃん二人+猫2匹+巨大ベビーカーでも余裕でお出かけできそうです。そういった使い方なら大人しくミニバン買えって意見は無視方向で。

 

もっとも「ヤバー」なのが、頂いたリーフレットに書いてある「スマートバリュープラン」の支払い例です。

所謂残価設定型で参りますと、頭金120万の月々11,800円!

ボーナス払いが10万加算とか、最終月が235万とか、実質金利が4.3%とか、罠なのは分かってますけど、このカッコいいレクサスが月1万か~とか思うとマジでヤバイです。

 

冷静にならんといかんです。