読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物検討案件】次のiOSデバイスはどうするべきなのか?

そろそろ次のiPhoneの実像がおぼろげながらも明らかになって参りました。

 

f:id:tonytogo:20140702174704j:plain

↑さすがにこうはならんでしょうけれど。

 

次世代iPhoneの目玉は「大画面」であることは間違いないと思います。

そうなるとiPad miniとカニバる可能性が非常に強くなって参ります。

 

事実、私は今のiPhone5+iPad(3rd)という組み合わせを、iPhone6の5.5インチ一台で賄えないかな?なんて思っちゃってるんです。

 

メリットは次の通り

(1)コスト削減

単純にデバイス1台分のコストが浮きます。

 

(2)出張荷物が軽くなる

出張にiPad必ず持ってくけど、使わないことも多いしなぁ・・・。

 

デメリットは次の様になります。

(1)電子書籍を読むのがしんどい

少なくとも今のiPhone5の4インチではマンガはともかく、書籍系は辛い。レイアウト固定の雑誌はもっと辛い。5.5インチだからといってそれほど変わらない気がします。

 

(2)たまに使う映画鑑賞の迫力が落ちる

そもそもiPadの9.7インチも迫力があるのか?って言われたら微妙ですが。

 

メリットはコスト。デメリットは視認性ということになりました。

 

思い切って電話機能を捨てて、iPad miniのSIMフリーにする?って手もありますね。

7.9インチならば視認性はほぼ問題なしですから。

 

ということで、電話機能がないことについて検討してみました。

 

どうせキャリアのメアドなんてスパムだらけだから使う価値が無いし、妻とはFaceTimeオーディオで話せば良いし。ケータイは会社支給があるからそっちで他の通話は賄えるし。LINEはそもそもやってない(笑)

  

そこまで思い切ってしまうと、運用コストが思いっきり下がる。月1,000円程度で済む可能性が高いですな。どうせiPadは次世代で買い替えるつもりなので、今毎月7,000円以上払ってるiPhoneの運用コストがゼロ。差額はおよそ6,000円。これはデカイですな~。

 

妻は、リア充ですから電話は捨てられないと思いますが、友人の少ない私は全然平気なんでこの線で行こうかな?と思います。

 

iPad miniは次世代が出ないなんて噂もありますが、老眼入ったオッサン向けに開発をお願いしたく存じます。