出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物日誌】寝室用にテレビを購入したヨ

突然ですが、昨年のクリスマスに妻の妊娠が発覚いたしまして。

 

双子がいいなぁなんて言ってたらほんとに双子でして、双子のお腹はとてもデカくてマジ大変そうです。嬉しいけど。

 

で、妻がいよいよ寝室でもテレビが見たいとのことですのでテレビを買いに近所のヤマダへ出かけたわけです。

割引DMも来てたのでAmazonじゃなくてもいいかな?という感じで。

 

妻のテレビに対する要件といたしましては次のとおり。

・録画したい。

・DVD見たい(レンタルでドラマ借りて見ることが多い)

2007年に日立のプラズマWoooを買ったんで、録画テレビの手軽さに惚れ込んでおりまして、「Woooがええ」って言いよったんですが、今は本体で録画できるモデルはほぼ絶滅してるんですね。

 

録画+DVDというニーズを1台で叶えてくれるテレビも売り場には有ったんですが、なにせ高ぇ!軒並み10万以上、さらに奥行きがデカくて壁付は無理っぽいモデル群でした。「これならレコーダーを別に買った方が安いね」ということでこれらは却下。結局、外付けHDDに録れるやつでいいんじゃね?うちに外付けHDDならあるし。DVDもPS2繋げばいいんじゃね?という結論になりました。

 

一番悩んだのは画面の大きさであります。

 

リビングのWoooは42インチのプラズマ。寝室ならそれよりも小さめだろうね。ということで32インチを中心に物色。しかしながら、寝室に置く場所はベッドサイドではなく足の先の壁の予定。リビングよりも遠いんです。

だったら37インチがいいかな?と思いきやそのサイズはいまや絶滅。32の次が40ということになっておるようです。

 

40インチ。ちょっとデカイかな?と思うんですが、32インチでは明らかに小さいかも知れません。

ということで結局は40インチ。ではなくちょっと小さい39インチという微妙サイズをチョイスしました。そうなると売り場では「東芝」と「パナソニック」の二択。

スペックではどちらも1チューナー、外付けHDD対応。壁掛け可というところも同じ。

 

だったら安い方ってことで特にこだわりなく「パナソニック」をチョイスいたしました。

 

後は壁掛けっぽくなる「壁付けテレビスタンド」を買えば寝室テレビ環境は完成です。

ところが、また悩ましい問題が発生いたしまして・・・(次回につづく)