読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【連載】MS御中 SurfaceRTが好きなので、生き残り策として「需給ギャップ」をお伝えしますと。

こないだ、私の人生を賭けて書いた記事でお伝えしたこと。

それは、「需給ギャップ」が商売繁盛のキモであるということであります。

 

そこで、今回はマイクロソフト御中と題しまして、SurfaceRTが生き残るために埋めなければならない需給ギャップについて書いてみます。

せっかく法人営業が始まったわけですからね。

 

ハードウェアとしてのSurfaceRTについては非常に完成度が高い物だと思っております。Proモデルのように熱問題も無いようですので。

 

では、どこに需給ギャップがあるのか?それはストアアプリでありますね。言い古されてますが。

はてなに沢山いらっしゃるプログラマの方々は自分で作っちゃうのでしょうけれど、私は作れませんのでここは一発、MS純正でこんなもの揃えて欲しい!というものを書いてみます。

 

【使える画像アプリ】

ピクセル単位のリサイズ、角度指定の回転、範囲指定の加工(塗りつぶし、透明度処理、基本的なカラー補正)、文字のオーバーレイ、複数ファイルのスクリプト処理。これを実直にできるやつが良いです。

Instagramに影響された「アート」加工ではなく、パワポ貼り付けなんかに使う画像がスピーディーに加工できる奴が良いです。純正ならば、センスのよい見出し文字が作れるワードアートがあると尚良いです。Officeの中のワードアートはどうにもダサいので。

あ、あとは今風のロゴっぽく、パワポのワンポイントが作れると嬉しいかも。

 

【機能拡張ユーティティの実行環境】

漠然とした表現ですが、周辺機器メーカー各社が機能拡張のためにストアアプリを開発するってのは市場規模的にアリエンティなので、MS純正で各社が普通のWindows用に作ったユーティリティーをインストール&実行できる窓口が欲しいなぁ。

MSが認めるものだけでいいので。

いっそのこと多少遅くてもいいから、SkyDriveみたいに実行はサーバー側でってのは無理でしょうかね?仕組みは分かんないで書いてますけれど。

とりあえず何がしたいかって言うと、USBディスプレイ繋ぎたいんですけどね。

 

Kindleアプリ】

これはAmazon純正を待つしかないんでしょうね・・・。

 

とりあえず、こんなものがあれば、私のお仕事用&出張用には過不足無いものになる気がします。SurfaceRT&iPadを同時に持ち歩くのは無理ですからね。

 

要望ばっかりじゃアレなんで、純正アプリで凄くイイ!ものを褒めますと・・・、「天気」と「ニュース」、「トラベル」は画面もキレイで見やすいし、情報もとても良いです。

特に、天気はiPhoneのものよりも1億倍良いです。あちらは天気アイコンがそもそもどんな天気を表現しているのかサッパリ分かんないですから。

 

あとは、「ファイナンス」も良いと思います。特に財テクやってませんけど。ついでにお小遣い帳になって、収支なんかをエクセルに吐き出せると良いですね。

 

【まとめ】

2chとかで言われるほど悪くないSurfaceRT。次世代も買ってもいいかな?と思ってますよ私は。