読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【投資】利確注文(プチ株)

プチ株界のウォーレン・バフェット(自称)のtony togoです。

 

ちなみに、福岡では「自称会社員」という報道をたまに見かけます。

これは、土日の深夜に飲酒運転で捕まった輩の身柄が勤め先が休みのため確認できずに「自称会社員」となってしまう事例であります。

飲み事が多い年末年始ですが、飲酒運転はダメ!絶対!

 

さて、本題に入りましょう。

 

本日、ANAとの提携検討を報じられたスカイマークが再度湧いておりましたのでここらで売りと判断して売り注文を浴びせました。

プチ株なので、成行のみ、明日の朝イチの値でということですが。

 

ちなみに本日午後の値はこの辺り。

f:id:tonytogo:20141210134600p:plain

 

なぜ、売ったか?理由はふたつございます。

 

ひとつは、ANAが嫌いだから。席は狭いし、サービスは悪いし、ドリンクメニューが有料・無料をわざと分かりにくくしてるし、とにかく青い飛行機は嫌いです。

国内線でNo.1の立場になってから、特にサービスが悪いですから。

 

もうひとつの理由は、来年1月頃にファンド出資という報道を見たからです。

すでに自力再建は無理なフェーズですので、当たり前っちゃぁ当たり前ですが、長期保有に若干のリスク有りという判断と、値が上がったら買い増しも割高、結局プチ株で長期保有するメリットがあまり無いのでここらで利確しておこうと。そういうことです。

 

次は、水素関連かと狙っておったのですが、既に岩谷産業が沸いてますんでやはりここはボロ株狙いで「タカタ」ですな。

こちらは、腐っても世界シェア第二位の企業ですから潰れない、もしくは絶対に救済されると踏んでおります。

 

スカイマークが約定したら、タカタいきます。