出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

バカとブスは東大に行け!ではないけれど

東京から友人がやって来たのでモツを食べながら色んな話をしました。

 
友人と私は10年以上前に同じ会社で、食えない若手仕事をしていた仲です。所謂現場のヒト。
現在、友人はデザインや映像を作る会社を立ち上げて4期目になるそうで、堂々たる社長であります。
 
そこで聞いた話で一番印象的だったのが「東京は今、演出家が奪い合いになっている」という事実。
私も昔は演出家なんぞをしておりまして、飽きたので止めたんですが、東京住みの当時は器用貧乏でさほど食えませんでした。
 
しかし、今や映像演出なんて世界に入ってくる若者はほぼ皆無。
図らずとも需給ギャップが大逆転、キー局ローカルニュースの暇ネタ作ってるだけで月50万とか貰えるらしいのです。
 
まさに、ブスとバカは東大!ではなく「食えない演出家は東京へ行け!」だなと思った夜でした。