読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

黒のリクルートスーツの賛否で揉めているようなので燃料を投下してみる

暫く前からネットで燻り続けている話題に「黒のリクルートスーツ」問題が御座います。

 

例えば・・・


リクルートスーツは黒はくだらないのか?

 

みなさん、型にはめることがケシカラン!とか形式論にしがちですが、結局のところ「黒スーツなんて日本独自のドレスコードは恥ずかしい」ってことが本筋ではないかと思うのです。

外国かぶれではなくって、カッコ悪いもん、黒スーツ。しかも無地でしょ?アリエンティーですわ。

 

黒無地スーツは、葬式用。

ストライプなんかの柄系も、オシャレ上級者が着崩したりするもんで仕事用のスーツに用いちゃダメなんです。

全く汎用性の無い黒無地スーツを入社後も使えるからと買わされて、何の疑問も持たずに着続けてしまうなんて悲劇です。

 

何故黒無地がリクルートスーツとして売られてるかは全くの謎ですが、学生服が黒いから黒でいいんじゃね?的なノリで広まったのではないかと。

で、面接官のダサいオッサン共もなぜか同調して「黒着てこないヤツは従順じゃないから切り捨て」っていう風な悪循環になったのではないかと。

 

今必要なのは、形式論も大事ですが、オシャレオピニオン達が「黒スーツは仕事着じゃねえ!」って徹底抗戦を仕掛けることだと思いますよ。

クールジャパンなんて言ってるそばから、ダサリーマンが溢れてるわけですから由々しき事態でありますよ! 

 

仕事用のスーツは「濃紺」「チャコールグレー」のどちらかで宜しい。

ストライプ不要。柄不要。無地一択です。

合わせるのは白シャツと無地のタイ。黒革靴。

f:id:tonytogo:20141114163021j:plain

どうですか、全くのシンプルじゃないですか。

こんな品揃えだったら、スーツ屋さんのSKUだってさほど複雑化しませんから問題無いでしょ。

 

入社後も、海外出張も、何処に出しても恥ずかしくない正しいスーツスタイルであります。

 

私が面接官なら、黒スーツの奴は落とすからね。