読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【製作中】TOKIOに刺激されたので

こないだたまたま見た鉄腕ダッシュでTOKIO椿油を作ってたんですよ。

 
椿油は髪や肌に付けるだけじゃなくて、食用としても良いのです。
椿油で天ぷらするとマジで旨いらしいです。大正生まれのお婆ちゃんから聞いた話ですが。
 
今は椿油は超高価なので天ぷらしようと思ったら万の出費になりますな。ブルジョワジー。 

 

TOKIOは、椿油だけじゃなくて何でも作れるオッサン兼アイド ルで有名です。

そんなTOKIO人気にあやかるというかやっかみというか、そんな感じで挑戦しましたが、オリーブオイル作り。

 

実は、拙宅の庭にはオリーブを植えておりまして、土曜に剪定した時に実が沢山ついておりますことに気づいて「捨てちゃうのは勿体無いな」と感じて、ちっちゃめのボウル一杯分くらい取っておいたのです。

 

ググるとオリーブオイルは簡単に作れそうです。要は絞るだけ。

 

で、やってみました。

f:id:tonytogo:20141013143305j:plain

まずはすり鉢で果実と種を分離させます。種を潰さないように注意だそうです。

写真だとオクラとまぜまぜした納豆みたいです。

 

f:id:tonytogo:20141013144733j:plain

だいたい分離したら、ジップロックに入れて1時間モミモミ。

↓こうなります。

f:id:tonytogo:20141013161001j:plain

 

あとは絞りゃいいんですが、楽したいのでペットボトルを二分割して自重で雫を集めることにしました。

f:id:tonytogo:20141013162213j:plain

一晩置いて、10mlは出てきたでしょうか?

時間が掛かり過ぎるので、手で絞ってみようと思っている段階です。今夜帰宅したらやってみようと思います。

 

挑戦したもののオリーブオイルは未完成という誰得記事でした。