読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【育児】イクメンってバリハードル高えな!

双子ちゃんは日々成長してカワイイですな~。

f:id:tonytogo:20140910145431j:plain

娘が嫁に行く日を想像して悲しくなったり、息子と酒を酌み交わす日を夢見たり。

 

妻が実家から自宅へ戻って来て以来、夜もなるべく一緒に寝て子育てを手伝うのですがコレがまた大変で大変で!

 

夜中でもお構いなく、3時間程度で起きてミルクでしょ。

オムツ替えはそれほど手間はないですが、ミルクは飲んだり飲まなかったり。飲まなければすぐまた泣き出しますので都度ミルクを作っては飲ませることが必要になります。

 

ミルクは飲ませれば終わりではありません。

 

哺乳瓶は洗って消毒しなければならないですし、湯冷ましも切らさないように作っておく必要があるのです。

 

これが二人分だと、夜中でもひどい時には1時間毎に起こされるということになるのです。

 

妻は、「仕事に差し支えるから」と別の部屋で寝るように言ってくれますが、それに甘えると後が怖いことは火を見るよりも明らかなのでここは歯を食いしばってやれる限りやるのが吉なのです。

 

先日同行した(というか、大人二人居ないと病院にも行けない!)新生児の1カ月検診で聞いたところ、4カ月目くらいから楽になるそうです。

 

夜中に強制的に叩き起こされるなんて、新兵訓練か子育て位のものだから、後で思い出になるなぁなんて前向きにこの眠気を捉えているtony togoなのです。