出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【子育て】双子ちゃんのチャイルドシート問題(ezcast情報もあるよ)

はてなブログにはアクセス解析ツールがあります。

 

どんな検索ワードで訪問してきたのか、どの記事が読まれているのかってのが分かるわけなのですが、2014年9月5日現在の第一位は「ezcast」であります。

 

ezcast…。試しに買って試してみましたが、結局実用としては全く使ってません

 

nasne→iPhone→ezcastって感じで、ビデオ出力がないnasneの録画番組をテレビに写せたらいいな、という目的で試しましたのですが日本独自のDRMに阻まれましてあえなく撃沈です。

iOS標準の「ビデオ」からはテレビ出力できます(不安定ではありますが)ので、ナンチャッテAppleTVとして使うのもアリではないでしょうか。

Huluとかそういうネット動画サービスは契約してないので分かりません。

 

怪しいデバイスの割には頻繁にアップデートしてますから、ギーク嗜好をお持ちの御仁はお試し頂くのも良いのではないでしょうか。3,000円だし。

 

さて、検索ワード第二位は「軽自動車 チャイルドシート 双子」からの訪問です。

 

実はこれ、我が家でもとっても悩んだ(不安だった)問題なのです。

 

双子ってことはクルマに乗せるにもチャイルドシートが二台必要です。ここまでは当たり前だし問題ない。

ただ、今乗ってる軽自動車に二台のチャイルドシートが付くかしら?って疑問にはネット上にはこれといって答えがない

売り場に行っても基本的に書いてないし、店員さんも十分な知識が無いケースが多いようです。

 

我が家の場合は赤ちゃん本舗で検証させてもらいました。とても有り難かったです。

結果、コンビを買いました。 

 

この通り、軽自動車でも二台横並びOK。新生児の後ろ向きも全然問題なしです。

f:id:tonytogo:20140827111235j:plain

今や新車販売の四割を占めるまでに成長した軽自動車ですが、双子ちゃんだからってクルマを買い替えるってのは安い買い物じゃないだけに、ちと躊躇しますよね。

メーカが積極的に情報を出してないのは、買い替えを促す目的があるのでは?なんて邪推してしまいます。

でも、大丈夫。軽自動車にチャイルドシートは二台取り付けられます。

回転式は多分ムリですが。