読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【投資案件】口座開設は一進一退?

はじめてのとうし。

とにーとうごうくん、41さい。
 
株式投資のために、取り寄せた申し込み書が続々と自宅に届きました。
 

f:id:tonytogo:20140828230538j:plain

カブドットコム証券のみ、ネット上で本人確認資料(免許証)を画像でアップできたので、申し込みは完了しています。
けれど、IDとパスワードは「本人受取限定」の郵便で来ているようで、仕事先が遠いtony togoは、郵便局窓口が開いている時間には宗像に戻れないのです。
 
ということでお休みの日に郵便局へ出向き、無事ゲット!
IDとパスワードを手に入れて早速取引開始!
・・・と順調に行かないのが”管理している銀行口座が無い”、私の悲しさです。
 
カブドットコム証券と同時に申し込んだ三菱東京UFJ銀行の申し込み書は来たのですが、本人確認資料を送り返さなければならないのです。
証券会社は免許証だけでも良かったのですが、銀行口座には免許証+公的機関からの郵便物が必要なのです。
ところが、公的機関からは今や郵便が来ないのです。
というのも、公共料金はすべてカード払いになってますので請求書も領収書も来ないのです。電気料金の明細なんかにも住所は記載されておりません。
 
結局、住民票が必要になっちゃいまして、休日に市役所の自動交付機で発行しようと思ったら・・・、何と事前に利用登録しなければダメ!
休日の自動交付機を使うために、一度は平日に窓口へ行かなきゃならんというジレンマ状態に陥ったわけなのです。
 
こんな面倒なことになるんなら、普通に銀行窓口で作りゃ良かった・・・。
 
一旦申し込みかけた銀行口座を途中で止めることはできるのかな?と、郵送されてきた申し込み書類の「問い合わせ電話番号」を見てみますと、予想通り平日のみの受付!
 
忙しい人間への配慮が無さ過ぎませんか?
 
ネットで申し込んだのに、その後の手続きがめちゃアナログ過ぎて完全にノックアウトされております。
 
証券口座は何とか開きましたが、銀行口座でドはまり中なのです。
 
よくよく調べてみたら、住民票は住基ネット参加市町村の窓口ならばどこでも発行できるみたいです。福岡市も大丈夫みたいなので月曜手続きですな。
 
早めに取引始めたいので、とりあえずはATMからの振込みでスタートする予定でおります。