出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【単なる日記】またApple Storeに行く羽目になった

ちょっと前からバッテリーが保たんなあと思っていたiPhone5

 
通勤途中に録画番組を見てるからかな?なんて簡単に思ってたんです。
そしたら、iPhone5バッテリー交換プログラムの対象になってることが分かりまして…。
 
またApple Storeに行かなきゃならないのはちと面倒ですが、サイトでシリアル打ち込むだけで対象かどうかが一発で分かるってのは地味にすごいですな。
 
Apple製品は競合に比べて高いっちゃあ高いけど、製品の完成度もアフターサービスもほんときちっとしてますわ。
 
そんなAppleも、20年くらい前は酷かったですよ。
 
安売り店にも平気で卸してたから値段なんて有って無いようなものでブランド力はダダ下がりだったし、アフターサービスなんて全く無かったですもんね。
OSのアップデートも直前まで売ってた機種が平気で対象外になったりとか。ジョブズが戻る前はそら悲惨でしたよ。
 
その頃の体験がトラウマになって、iPad発売までApple製品をずっと避けてきてましたから。
今では次のパソコンはMacにしようかな?なんて本気で思ってますからね。
 
買った後の話ってのは、いまや商品と同じくらい重要なのは間違いありません。
高く売りたいのならそこしか無いと言っても良いでしょう。
日本製品が凋落した、と言われますが日本製品はモノは一流でもサービスが二流という証かも知れません。