読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【趣味】初焼き、ピタパン。

パンを焼くのが趣味のtony togoです。

妻のリクエストで初ピタパンを焼いてみました。

 
ピタパンはとっても簡単。
発酵させないレシピもあるようで、ピザ生地やナンにも似た感じであります。
 
パンを焼き始めた時は本を参考にしておりましたが、たくさん焼いてコツというか勘所が分かるようになりますとクックパッドがヒジョーに便利でありますな。
今回のピタパンもクックパッドで検索一発、iPadを傍に置いて作りました。
 
焼き上がりはこんな感じ。塩煎餅にも似た仕上がり。

f:id:tonytogo:20140809141257j:plain

 
ピタパンサンドにして頂きました。シャレオツランチです。

f:id:tonytogo:20140809141321j:plain

 
ピタパンは普通のパンの1/4位の生地量ですから必然的に一度に大量に焼けます。
従って、カロリーも低めなのが嬉しいところです。
発酵も一次だけで朝から仕込んでお昼に食べられます。
 
ちょい洒落たお店でピタパンサンド食べたら400円程度は取られますからね、こんなに簡単なのに。
だったら自分で焼いた方がいいよね。ってんで我が家の定番入り決定です。
 
土日で2度もピタパンサンドしましたが、まだ余ってるので冷凍して好きな時に食べられるのも便利です。