読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物検討案件】びっくらこいた!なんと補助金300万検討中?!

ちょっと前に大々的に報道されていた、トヨタ燃料電池市販車の話題。

f:id:tonytogo:20140718113807j:plain

その後の報道を丹念に追っかけていくと「買い!」判断ができるというお話。

先立つものが結構必要ではありますが。

 

報じられている内容をまとめると、こういうことです。

 

車両価格:700万程度

燃費:HVと同等

燃料価格:不明

 

補助金:2~300万程度?

特典1:2015年から数年間は高速料金無料(2020年まで?)

特典2:同じく2015年からは水素チャージ料金も無料(2017年まで?)

 

要するに、ざっくり4~500万のクルマを買うと、高速代も燃料代もタダ!ってことですからこれは断然検討に値します。

 

我が家は宗像ですから、北九でも糸島でもおでかけついでに水素を入れに行けばいいんです。

どうせ水素代タダですから無駄走りしてもOK。高速乗ってもタダでっせ。

1回のチャージで500km走るらしいので我が家は月に1回か2回程度の給油(給水素?)をすればいい計算。

 

高速代タダ!燃料代タダ!のインパクトはデカイです。

 

初物ですからトラブってもすべてメーカー負担で直してもられるだろうし、何よりワクワクしますもんね。

同じ500万なら、レクサスNXだってBMW i3だって買えるけれど、やっぱり新しモノ感でトヨタ燃料電池自動車は刺さりまくっているのです。

 

それにしても補助金300万って、この頃補助金バブルだね。