読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物日誌】EZCastが届いたヨ。第一印象は?

何に使うかを一言で説明するのは難しいけれど、HDMIとネット機能がくっついたデバイスが人気のようです。

 

Google先生が売りだした「Choromecast」は、有料の動画配信に対応してたりして折り目正しい感じですが、私がチョイスしたのは「自由度が高い(笑)」とされる「EZCast」。

商品名表記が本体とマニュアルやアプリで違うのがチャイナクオリティ。

f:id:tonytogo:20140722112006j:plain

目的は、寝室録画環境のための「nasne」録画番組をテレビに映すことであります。

日本独自のDTCP-IPに阻まれて多分ムリなのは分かってますが、とりあえず3,000円ですし、モノは試し。

ダメでもiPhoneをテレビに繋げられるって面白そうですから。

 

 いつもどおりAmazonで発注、3,140円でした。買った直後に2,800円に値下げされてました。人気が無いのでしょうか?

 

パッケージがこれまた胡散臭くて素敵です。

f:id:tonytogo:20140722111700j:plain

 

付属品は、USBから給電されるWi-Fiモジュールと英語&中国語のマニュアル。 

f:id:tonytogo:20140722111931j:plain

まずはiPad(3rd.)で試してみましたが、途中で強制終了されまして「壊れてる?!」と焦りました。

iPhone5で試してみたところ、無事動きました。相性があるのかも知れません。

 

初回接続時にEZCast自体のアップデートが入りまして、アップデート後はiPadでも問題なく繋がるようになりました。

 ちなみに、初期設定は「簡体中国語」です。設定っぽいアイコンから、言語設定っぽい地球のアイコンで日本語を選んだら日本語になります。

初期設定が英語ではない時点で、相当な自由度の高さが期待できます。

 

iOSとの相性ですが、良くもなく、悪くもなくという印象。

EZCastに接続してしまえば、iOS標準の「AirPlay」機能でひと通りのミラーリング機能は動きました。

 

ミラーリングで動いたもの】

McTube Pro(キャッシュした動画もOK)

写真

カメラ

ミュージック

Kindle

雑誌ONLINE

マガストア

 

ミラーリングで動かなかったもの】

ビデオ(再生すると予期せぬエラーで強制終了)

iPad(3rd)でのみ検証 

※後日検証したところiPhone5ではビデオ再生可です。

iOSバージョンはどちらも7.1.2

 

AirPlayは、静止画像系はOK。動画系は安定しないようです。

権利的に微妙なMcTube Proは思惑通り動きました。

 

【EZCastアプリの機能で動いたもの】

カメラ

ウェブ

クラウドストレージ(Dropbox)

ライブ(YouTube等)

クラウドビデオ(YouTube等)

 

ちなみにYouTubeの画質は自動選択になるようですが、我が家の環境では割りとHD画質な感じです。悪くはない。

 

肝心のDLNADTCP-IP周りの挙動は、まだnasneが届いておりませんので分かりません。

 

現時点でも、iOSを大画面で見れる新鮮な面白さに刺さっております。

プレゼンにもエプソンのアプリよりも自由度が高くて良さ気です。

とりあえずHDMI機器にぶっ刺すだけ(USB給電は必要ですが)の気軽さは宜しいですな。

 

勢いでnasneをポチりましたので、次は録画番組視聴が出来るのか?を検証しようと思います。