出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【お買い物検討案件】寝室用テレビの録画環境について考えてみた

こないだ買った寝室用テレビは、HDDを繋げば録画できるヤツです。

 

10年前位に買った外付けHDDが2台有ったんですが、認識もしませんでした。

流石に古いのでコントローラーチップとかが対応してないのでしょう。

 

ということで、寝室用テレビの録画環境を安価に便利に整えたい!ということであります。

一番簡単な解決策として、録画対応のHDDを買ってくれば良いのです。

1TBで7,980円で済みます。

 

ただ、それだと面白くない。

私はそもそもテレビの前に居る時間が無いですから、外出中にもコンテンツ消費できたら素敵だな。なんて思うのです。

仕事先でも見れるのなら、テレビ通販なんかを撮り溜めて競合研究もできそうですし。

 

ということで、色々と調べてみました。

 

今どきのブルーレイレコーダーを買って繋げばiPhoneやら何やらで外からTVを見られたりと考えうる限りの便利機能がてんこ盛りのようです。

 

 SONYの500GBで本日現在、38,400円。

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

 

 Panasonicの同等性能品が39,000円です。

 

さらに調べていくうちに、吊るしのブルーレイレコーダーよりも安くて同じような機能がある「nasne」というものが目に留まりました。

 価格は、20,389円。

 

Amazonで価格比較してみると2万弱の差があるんです。この差は安くはない。

しかも、「nasne」の方がHDD容量がデカイ。

「どこでもテレビ」機能は、未だ実装されていないようですが、対応予定だそうで。

BDに焼けないのがデメリットかも知れませんが、過去に使っていたDVDレコーダーでも「一度も焼いたことがない」ですから、正直言って要らんです。

万が一残したい番組があっても、VAIOで書き出したりできるようです。

 

ところが、「nasne」はテレビに映像を出すにはPS3などのゲーム機が必要なんですな。

 

家にはPS3が1台ありますが、リビングのテレビに繋げてブルーレイプレイヤーとして活用してるので、寝室に持っていく訳にはいきません。

もう1台PS3を買うのも無駄ですし、そんな投資するのならおとなしくブルーレイレコーダー買ったほうが幸せになれます。

微妙に臭いとこを突いた、「PS Vita TV」と「nasne」がセットになって、33,980円の「HDDレコーダーセット」というものも売ってまして、思わずポチリそうになりました。でもやっぱりゲーム機能は要らないし、何より外税で結局は36,698円になりますので全然安くないんですね~。

 

「nasne」に録画した番組をテレビに安価に出せないか?と思案して調べてみますと、「Chormecast」のパチもん?と言われている「ezcast」という製品が見つかりました。どうやら自由度が高い(笑)商品のようです。

ネットのレビューで「私は使ってません」という文言が入っている時点で相当に自由度は高そうです。

 

 3,000円ですから、失敗しても諦めがつく価格帯ですね。

 

と、いうことで「nasne」+「ezcast」で寝室テレビ環境(+外出先でのテレビコンテンツ消費)が幸せになれるのか?

全然情報が無いですけれど、人柱覚悟で突入してみたいと思います。

 

最悪、外付けHDDを買ってテレビはテレビ、nasneはnasneで楽しめれば良いかな?と思っております。

 

それとも、おとなしくブルーレイレコーダーを買ったほうが宜しいのでしょうか?

 

う~ん、悩むなぁ。