読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【便乗商法】iOS7がやって来た!

みんな大好きApple様からiOSのソフトウェアアップデートが届きましたので、早速やって見ました日記。

私が現在使っているのは、Retinaで飛びついたら半年後にサクッと裏切られた「新しいiPad」、そして微妙にLTE拾わないauの「iPhone5」。
 
電話機は信頼性が大事ですのでしばらくアップデートはしませんが、iPadは早速iOS7にしました。
iOS7は、細身のフォントや淡い色使いがド近眼の私には辛かろうと考えておりましたが、iPadの画面サイズだとまぁ問題なく見えました。

f:id:tonytogo:20130919133508j:plain
フラットデザインのまるで「MSX時代に戻ったみたい」な安っぽさは好みの問題ですが、標準アプリの「メモ」や「リマインダー」は、正直言って見づらいですな。
 
新機能はまだよく分かりません。iPadのカメラにも「HDR」の設定がありましたが、実際に撮れている写真はHDRじゃないなんて素敵仕様だったりしますね。
これいい!って機能がふたつ。
標準アプリの時計が、アイコン状態でも現在時刻を指すようになっています。
f:id:tonytogo:20130919134040j:plain
地味だけど、何気に役立ちますですよ。時計のデザインは正直退化してる気がしてならんけども。
もうひとつが、画面の上の方をスワイプすると出てくるシャッターみたいな奴、閉店ガラガラって勝手に呼んでおりますけれど、アレの中に今の天気が出てくるんですよ。

と、ここまで興奮気味に書いてふと気付いたことが…。
 
現在時刻は腕時計で分かるし、今の天気も窓から外見ればいいんじゃね?って。
 
開発者の方には誠に申し訳ないのですが、そう思っちゃうのです。昭和の人間は何もかもガジェットに頼らない生活の方が長かったもんで余計にそう思っちゃうのです。スマン。