読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【連載】Officeの互換性問題が地味に痛い

こんばんは、SurfaceRT擁護派のtony togoです。

 

泥んこマーケティングの報告書を作るのにも活躍しております我がSurfaceRTですけれど、地味ーに痛い互換性問題があるんですわ。

この罠に嵌らないように備忘録として記しておきますね。

 

SurfaceRTのOffice2013のパワポで、「円グラフ」入りの資料を作る。

→それを、Office2007で開くと、円グラフのデータラベルが正しく表示されない。

→それを無視してOffice2007で色々と(円グラフ以外を)編集して上書き保存。

→Office2013に戻ってくると円グラフも正しく表示される。めでたしめでたし。

 

って、使い方の問題じゃね?って感じがあるので、試しに「2003形式、いわゆるppt」で保存してみます。ファイルサイズがデカくて、保存に時間が掛かりますよ。

→2003形式で保存したものを2013で開く=「問題なし」

→それを2007で開く、やはり「円グラフ」のデータラベルはおかしい。

え?これってバグじゃね?

 

他のPCで開けないってことは、メール添付したらクレームが来るってことだよね?

 

【お願い】

MSに届くかどうか不明ですが、バグっぽいので治してください。