読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【チラ裏日記】アラフィフ女性に聞きました

アラフィフ女性79名に根掘り葉掘り聞く「泥んこマーケティング」の実施が終わりました。あとは、集計&分析なので気持ち的には楽ちんであります。

 

何のテーマか?などは申し上げられませんが、チラ裏日記としてアラフィフ女性の特徴を大づかみに書いておこうと思います。

自分用の備忘録としての意味もあります。

 

まずは、離婚率が高い!!

 

地域差や、今回の被験者で偏りは否めませんが、世間で言われる1/3とほぼぴたり確率であります。

データ上では知ってたけど、いざその現実を目の当たりにすると本気でヤバイと思いました。

×が付いているならまだしも、未婚の方も結構いらっしゃるようでして…。

 

次に、皆さん購買行動は一貫性があるのだな。と感じました。

それでも、知識は興味関心の高いジャンルにも関わらず低く、判断基準は感覚に支配されているのですが。

つまり、女性のお買い物は「如何に感情を揺さぶるか?」そして「未来をイメージさせるか」、最後に「言い訳準備」であるというこれまでの仮説が立証された形であります。

 

新たに得られた知見としては、「お値段(お得)のパワーは常に正しい」かというと必ずしもそうではなく、商品群や消費行動段階によって異なるという点です。新たなお得吸引力モデルのようなモノに応用できたらいいなと思います。

 

ブランド資産の利用に関する興味深い結果や、本音の隠し方など実施する度に消費者理解が深まる「泥んこマーケティング」。次回は東京・福岡の比較で実施する予定です。