読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【連載レビュー】出張先でSurfaceRT

打ち合わせ資料は紙で持ってきたので必要ないし、デッドウエイトになるんですが、とりあえずSurfaceRT持ってきました。

 

先日プレゼンしたパワポが補足で使えそうなので入れておこう、と思いついたのですが、あいにく当該データを入れたUSBメモリーを忘れてきてしまいました。

 

こんな時メールが通じてれば会社の誰かに送ってもらえますが、私のSurfaceRTはまだメールが開通していません。ま、ブラウザでGmail使えばいいんですがなんとなく億劫ですね。

 

iPadだったら、誰の手も煩わせずにリモートアクセスのアプリ「logmein」を使って端末にメールするのもできるし、PDFに変換して送るのもできます。なんならdropbox経由でもいいし。

会社が零細なのでこんなに自由になっちゃうという面は否めないんですけど。

 

そんな感じで使い慣れたiPadよりもまだまだ環境が整ってないわけですが、Officeがそのまま持って行けるというインパクトには大きな可能性があると思ってます。

明日か明後日にはタッチカバーを手に入れますし。

 

iPhoneでのテザリングはSurfaceRTでも全然問題なく繋がります。

今はテザリングもあるし、Wi‐Fiもそこらじゅうで使えますので、こうしてblog書くくらいならなんの苦労もありません。

ちなみに、はてなブログの入力画面はiOS(Safari)では全然うまく動きませんし、アプリからでも消したはずの下書きが残ってたりと全然ダメなので、そういった意味でもSurfaceRTのIE10は地味に便利です。

ソフトキーボード&メトロアプリのIEだと、嫌がらせのように下にアドレスバーが出るので事実上使えないというのはこの際許しましょう。