出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【考察】アンケートの信憑性は?

f:id:tonytogo:20111217093447j:plain

 写真と記事は全く関係ないのですが、コーヒーブレイク的ネタってことで・・・。

 

私、本業にてアンケートを取ったりすることが多いのですが、ネットでのアンケートや紙に記入してもらうアンケートの信憑性に疑問を感じることが時々あります。

 

自分が書くときは、年収とかちょっと盛りがちだったりすることもあるんですよね。

3年前位にハワイに行った時、タイムシェアリゾートの説明を聞くと100ドル貰えるとかの撒き餌があったので、その時も若干年収盛ってみたり・・・。

職種や業種、役職なんかも、最近では単に部長だの課長だのってよく分からない肩書きだもんで適当に選んだりしてしまったりするんです。

 

そんな経験がある方も多いのかな?なんて思ったら、アンケートは本音というか正確性に若干の眉唾な設問もあるんではないかと。

 

数%かも知れませんが、「盛り回答補正」を掛けるべきか?なんて勝手な仮説を立てている今日このごろです。

 

【まとめ】

今日は、低調なネタです。