読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めに生きてます。

泥んこで野良猫育ちマーケター、tony togoの生態。

【商品開発】どちらが先?

メンズスキンケアを作ろうと思い立ってから、半ば趣味、半ば研究の一環として様々なブランドのスキンケア商品を試しております。

 

確かに、それぞれの商品で効果が違うし、使ってみて初めてわかることも沢山あります。

 

しかし!スキンケア以上にすぐに「実感」できるのはなんと言っても「洗顔」であります。

 

洗顔。

私の場合は手抜きや間違った方法を続けてきた人生だったと思います。

 

スクラブ洗顔がさっぱりするから使ってた時期もあるし、鼻の毛穴のつまりなんかは一時期流行った「毛穴すっきりパック」なんて使っちゃって悪化させてしまったり。

挙句、テキトーな石鹸でロクに泡立てないままガシガシ洗ったり・・・。

 

汚れは落ちたかもしれませんけれど、肌に相当ダメージを与えていたのは間違いありません。

 

そんな洗顔人生から、洗顔用のせっけんを使って丁寧に泡洗顔したら・・・、それはもう!白くなった?って自分で思うくらいお肌の透明感がいきなり出たんです。今でも結構鮮明に覚えてます。

 

スキンケアの洗顔後アイテムに注力するのも確かに大切だけど、洗顔の方が大事ではないかと。最近そう思うわけです。

 

で、男子のための洗顔せっけんの市場研究、開発研究を始めようと思う今日この頃なのです。

 

【まとめ】

せっけんは多くの男子が確実に効果を実感できるアイテム

 

その割にはアイテムが少ない気がする。未だに20世紀のスクラブ洗顔で止まってる?